御書印プロジェクトに参加してみよう

御朱印ならぬ御書印。御朱印なら聞いたことがあるが御書印とは?

御書印プロジェクト(公式)|note
本が好き!本屋が好き!な人集まれ!御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)です。参加書店=御書印店を巡って、書店員が選んだ本の...

最近有名な書店が”閉店”となるニュースをよく見るようになった。amazonに代表されるように本もネットで買うのが普通になりつつある。またkindle等の電子化でますます街の書店から足が遠のいてしまう人も多いのだろう。「御書印プロジェクト」は公式ページにあるように「本が好き!本屋が好き!な人集まれ!御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)です。」と宣言している。書店ごとのスタンプや日付、そして嬉しい一言がもらえるかも。

御書印をもらう方法(公式ページより)

①リストにある参加書店に行く
②書店員に「御書印をください」と声をかける
初回は御書印帖をゲット!)
③御書印帖の空いているページに御書印をもらう(有料/200円程度)

早速いただいてきました。

まず御書印帖をいただきました(無料)

御書印をいただきました(200円)なんかよくわからんけど感激です(笑)嬉しい一言もいただきました。

御朱印の収集に少し興味があった自分にとってこれは面白いことを見つけたという感じです。出来るだけ本は書店に赴き購入するという自分のライフスタイルにも合致します。御書印をもらうために旅行を計画する猛者もいるとのことですが、そこまではしなくとも自分の住んでいる地域で時間の許す限り書店巡りをしみようかなと思います。書店が遠くなってしまった方も参加してみてはいかがでしょうか?贔屓の書店で毎回御書印を貰って書店員さんと仲良くなれるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました