こはくの去勢手術が無事終わりました

こはくさんの人生で一大イベント?である去勢手術が無事終わりました。猫の去勢手術のメリットとしてあげられるのが

①不適切な排尿行動(スプレー)の防止

②発情の予防

③男性ホルモンが関与する病気の予防

などがあります。注意すべき点として

①基礎代謝が低下することによる体重増加(肥満)

②ホルモンバランスが変わることによる皮膚病等の発症

などがあるようです。オス猫は吸収糸を使用しているため抜糸は不要とのことでした。(メスは抜糸あり)カラーは10日間装着とのこと。こはくさんにとってこれが一番辛いかもしれませんね。カラーは先にアマゾンで購入していたものを使おうかと思いましたが(以下リンクあり)

https://amzn.to/3Nq7cml

病院で用意してくれる「エリザベスカラー」も経験させたいので術後に処方してもらいました。↓

手術といっても当日朝に病院へ預け、夕方引き取りに行くという日帰り手術なのでとても楽です。手術自体も20分くらいで終わるというから驚きです。手術費用は手術時に耳掃除と爪切りもお願いしたので約12000円でした。更にカラーを購入したのでこれが1000円くらいでした。手術費用としてこれはかなり良心的だと思います。これから10日間は注意深く観察していこうかと思います。無事に終わってこはくさんも飼い主もホッと一安心です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました