天才たちの未来予測図 斎藤幸平 (著), 小島武仁 (著), 内田舞 (著), 成田悠輔 (著), 高橋弘樹(編著) マガジンハウス新書

Bitly

4人の天才が描いている思考地図を頼りに未来をどう捉えていくか。成田節が炸裂する1章は安定して面白いが、「マルキシスト」である斎藤幸平さんが書く2章のテーマでもある”脱成長”もかなり面白い。マルクス主義というと旧ソ連を想像するが「ソ連や中国は社会主義というよりも国家・官僚型の資本主義だった」と話の頭からいきなり面白い。資本主義以外は社会主義しかない、だから資本主義万歳みたいな固定観念を持っている。では今の日本は最高ですか?こんなに格差や不平等あるのに?資本主義は地球を破壊しながら成長してきた。今こそ”脱成長”を目指すのも面白い。3章はマッチング理論によって社会をより良いものに出来るのでは?4章はパンデミック時代のメンタルについて。読み終えて2章がダントツに面白かった★4

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました