久しぶりに三角山へ行ってきた

三角山は札幌市西区にある標高311mの低山ですが、登山道がしっかり整備されていて老若男女でいつも賑わう山です。かなり運動不足を感じていたのでサクッと行ってきました。この日は夏日になり登り始めてからすぐに汗だくです。約25分前後で山頂に到着出来ます。早い人なら15分くらいで登られると思います。

山頂からの眺めです。画像の中央に見えるのが円山、画像向かって右に見えるのが藻岩山です。三角山山頂より大倉山→奥三角山へ縦走出来るので時間のある方は足を延ばしてもいいかもしれません。特に大倉山山頂は冬季スキージャンプ台の更に上の展望台へすぐに行けるので、そこから見る札幌市の眺望もおすすめです。

春先には熊の巣穴から熊が出てきてニュースになった三角山ですがこれから熊さんも冬眠の準備に入るのでそれまでは十分な備えが必要です。熊鈴など音の出るもの、ラジオなどでも良いと思います。手軽に行ける場所にある低山なので、行ったことのない方はぜひ運動不足の解消に役立ててください。https://yamap.com/activities/19533778 

コメント

タイトルとURLをコピーしました